財団法人立川市地域文化振興財団 インタビュー
■美しき日本の歌 神崎ゆう子 〜オーケストラと歌う〜 (2009年3月)

元NHK歌のおねえさん“神崎ゆう子”がオーケストラをバックに心に残る日本の歌、親から子へ伝えたい名曲の数々をお届けする「美しき日本の歌」。その神崎ゆう子さんからのメッセージをプロフィールとともに紹介します。

「童謡を歌うと心の中がきれいになるんです。」

歌のお姉さんになって初めての取材でお話した一言です。
皆さんの心の中には、宝物のように大切な童謡がありませんか?
幼い頃、お母さんに歌ってもらった曲、学校の教室で歌った曲・・・。
童謡には、人それぞれの大切な思い出が詰まっています。
母の声、夕焼けの色、故郷の風景・・・。
今、大人になったからこそ、童謡が歌いたいと思うのです。
幼い頃の、あの「きゅん」とした純粋な心が欲しいのです。
「ふわり」とした穏やかな心が大切なのです。
母になった今、改めて皆様の大切な思い出を邪魔しないよう、
幼い頃から側にあった童謡をオーケストラの演奏とともに、
心をこめて歌います。
とても楽しみなコンサートです。
一緒に大切な思い出を探してみませんか?

神崎ゆう子プロフィール

武蔵野音楽大学声楽科卒業。幼少の頃より東京放送児童合唱団(現:NHK東京児童合唱団)に13年間所属。ヨーロッパや日本全土へ演奏旅行に参加、期間中に昭和天皇御在位60周年記念式典にて歌う。大学3年生の時にNHK「おかあさんといっしょ」第16代うたのお姉さんに抜擢され6年間出演(1987〜1993)。その後、同大学付属音楽教室講師も勤める。又、ベネッセコーポレーション「こどもちゃれんじ」ぷち・ぽけっと・ほっぷなどのビデオに14年間出演(1993〜2007)。子供向けのCD、ヤマハ音楽教室の教材などその歌声は多くの方より支持されている。
2007年には、デビュー20周年記念として童謡CDアルバム「きゅん」「ふわり」を発売。
現在は、オーケストラとの共演、ホテルのディナーショー、ファミリーコンサート、講演などにて活躍中!
又、2008年4月より全国ネットNHKラジオ第一放送にて朝の顔として毎週月曜から金曜8時30分から11時50分まで生放送「ラジオビタミン」のパーソナリティとしても出演中!

公演の詳細はこちらをご覧下さい